お休みの間に・・・。

こんばんは。

もう、2月。早いですね。

研修旅行ということで、ちょっくら遠くへ行ってきました。

 

 

DSC00280DSC03915

 

 

 

 

 

 

 

 

街から少し離れると田んぼばかり広がっています。3毛作ということで一年に3回もお米がとれるそうです。

ちゃんと畑のことも考えて、お米の後は畑を休ますために花を植えたり、堆肥を入れたりするそうです。

 

 

DSC03870DSC00118

 

 

 

 

 

 

 

 

このお花は、お供え用の花です。とにかく咲いたらひたすら摘み取るそうです。

花が残っていると種ができて花が咲かなくなるそうです。

こちらでは道や家、乗り物など何でもこの花を使ったお供えをしています。

 

 

DSC00069

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、どの家もこのお供えを作って供えます。お店の中にも供えてあります。

家族の安全、ご先祖様へ感謝。手を合わせて祈ります。

こちらの人々は供えること、手を合わすことで心が落ち着き、仕事ができるそうです。

特に母親は子供の将来や健康を祈るそうです。

 

 

DSC00058DSC03831

 

 

 

 

 

 

 

 

農作業はこんな感じ。何か薬をまいています。

 

 

DSC03857DSC03856

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは手作り石けんの包装をしているところ。

皆さん、裸足で黙々と包装しています。

ひとつひとつ手作りなのが分かります。

 

 

DSC00109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺院の中の大きな木。

日本と同じで寺院の中にはご神木のような大きな木がありました。

 

 

DSC00245DSC00178

 

 

 

 

 

 

 

 

海にはたくさん人がいました。雨期だと言うのにものすごい日差しでした。

 

 

DSC03968

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日に祈る人。

 

 

DSC03978

 

 

 

 

 

 

 

 

沈む夕日。とてもきれいでした。

 

おまけ。

 

DSC00063

 

 

 

 

 

 

 

 

見たときは、黒くいたずらされているかと思いましたが、

地毛でした。日本では見かけない柄です。

至る所に犬がいますが、ワンとも言わず、人にもよってきません。

 

 

DSC00030

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーの天井。ヤモリもいました。

 

今回の旅行で日本がいかに恵まれているかが、ひしひしと分かりました。

そして、同時に日本が忘れかけているものにも気づかされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.