かぼちゃの正体。

こんにちは。

十勝中札内村も朝晩もかなり寒くなってきました。

半袖も着なくなってきましたね。

 

今日は、前回お話ししていた謎のかぼちゃの正体をお知らせ致します。

種子食用の「ペポカボチャ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のカボチャに比べると皮、実とも柔らかく、

ズッキーニもペポカボチャの種類だそうです。

 

こちらは種子食用なので実は捨ててしまいます。

それでは種の取り出し方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なたでぱっかーんと真横に割ります。

写真でもわかるようにヘタの部分と尻の部分とに分けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に種を取り出しやすくするため手でワタからはがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめた種を掃除機でギュイーンと吸いとります。

 

 

吸いとった種。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯ネットに入れ洗濯機でぬめりなどをとります。

 

この日のために、2槽式の洗濯機を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い→脱水を2回繰り返します。

 

とてもぺたぺたしているので、

ぬれているうちにすぐのばして広げないとみんなくっついてしまいます。

大まかなごみを取り除き手早く薄く広げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄くのばして2週間程乾かします。

 

二日目には一度裏返します。

 

どんな種になるか、もう少々お待ちを・・・。

 

最後に10月の上旬の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、チョウチョが飛んでいます。越冬するチョウチョなのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏色の花。

 

秋っぽくありませんね。

霜が降りるまでの命でしょうか。

きれいな色をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑は何となく秋色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものポロシリ岳。

相変わらずきれいな山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十勝晴れの青い空。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月8日AM11時27分の私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.