早いもので9月も終わります。

こんばんは。

今晩から台風17号の影響が出てくると言うので、風で飛びそうなものを

かたづけてきました。

 

しばらく忙しい日が続き、ブログの方もまったくアップしていませんでした。

忙しいのに、次から次へと今すぐやらなければいけないことが入ってきて、

9月は何をしていたのかわからないくらい忙しかったです。

 

気がつくと作物は収穫を終え、ご覧の通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋は収穫してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫はいもの山。これをこれから選別するのです。

掘るのも大変だけど、選別も大変です。

種芋農家なので、いろいろ規格があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から晩までこのように選別しています。

お母さんの他2名ほどで選別しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマト、ミディトマトは終了です。

大玉がかろうじて生き延びています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いもの選別と同時進行で、長ネギの収穫・選別作業をしています。

半分程終わりました。

とれたてのネギはみずみずしくて本当に美味しいんです。

毎日ネギを食べていますが、いやなにおいもしません。

でも、もしかすると、家族中ネギ臭がしていて気づかないだけかもしれません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、玉葱。ただいま乾燥させています。

今年は大きな玉葱ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、大豆。

収穫はまだちょっと先です。

 

小豆は収穫しています。

作柄は良いようです。

 

最後に、かぼちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンまであと1か月ですが、ハロウィン用ではありませんよ。

わかる人はわかると思いますが・・・。

 

来週あたりにこの正体がわかります。

 

このように、忙しい間にたくさんの収穫が終わってしまいました。

あと、2か月頑張れば農作業も一段落つきます。

あと2か月、あと1か月半、あと1か月・・・とカウントダウンをしながら頑張っています。

 

イモトもマッターホルンに登りました。

私たちも最後の力を振り絞って頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.