あっという間に雪景色。

こんにちは。

昨日はすごい雪で、雷なんかも鳴ったりして、

「これぞ吹雪!」って感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面真っ白です。

雪の前には、雨が降っていたので 雪の下はつるつるです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポロシリ岳です。山の向こう側は雪が降っていますね。

雪雲で覆われています。

北海道の背骨のような日高山脈ですが、この山脈のおかげで、

雪雲は遮られてしまいます。ありがたいことです。

そのかわり、すごく寒いですけど・・・。

 

遅くなりましたが、「雪中長芋掘り」の写真をアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の陰のところの地面がカチカチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長芋から湯気が上がっています。

決して蒸してはいません。 早朝-14度の時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックホーが掘った溝から長芋を掘り上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックホーが掘り終えた穴には、次の列を掘るときにでる土を入れていきます。

穴の中に土を入れただけで、トレーラーなどがぬかる可能性があるので、

トラクターに機械を付けてならしていきます。

固い溝にトラクターのタイヤをのせて平らにしていくこの作業は私の仕事です。

最初の頃は、溝にタイヤが埋まりとんでもない角度にトラクターが傾き半べそ状態でしたが、

今では少々傾いたぐらいじゃびびらなくなってきました。

 

何事も経験ですね。感覚っていうのは何度も経験しないと身につかないものですから。

 

明日もお店を開店します。

一人ですが、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.