ずいぶんと寒くなりました・・・。

おはようございます。

久しぶりの投稿です。

あまりの激務で、パソコンの前に向かう頃にはへとへとになっていました。

 

十勝中札内も、ここ1週間で朝晩の寒さが急に増してきました。

空気が冷たい分、ポロシリ岳もすっきりときれいに見えます。

 

DSC01843

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ねぎの収穫も終盤の追い込みに入ってきています。

 

DSC01844

 

 

 

 

 

 

 

 

半分以上は選別し終え、10月中旬頃までには終了の予定です。

 

 

DSC01805

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の日の出より、収穫作業をしています。

 

玉ねぎの収穫は終わり、長ねぎチームとは別に、いもの収穫と選別をしています。

 

DSC01778

 

 

 

 

 

 

 

 

選別前のいもは後ろに見える黒い袋に、選別が終わったのは

大コンに入っています。

いもの大コンの後ろには玉ねぎがあります。

 

いもの収穫の合間を見て、小豆の収穫も行われています。

「収穫の秋」なので1日たりとも無駄には出来ません。

皆さん総出で、休みなく働いています。

 

そんな中、9月の12日、14日、19日と、札幌より

コープトラベルの企画でバスツアーの皆様がお越しになりました。

 

DSC01820

 

 

 

 

 

 

 

 

中札内のスイーツなどを食べて、美味しい場所を巡るツアーです。

 

 

DSC01822

 

 

 

 

 

 

 

 

当農園では、榊代表の話を聞きながら、シュークリームとトマトジュースを

召し上がっていただきました。

 

 

DSC01830

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、ハウスや畑のトマトを食べていただきました。

完熟トマトの美味しさに驚いていた方もいました。

 

 

DSC01832

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りには直売所でお土産を。

 

 

DSC01834

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在時間は長くはありませんが、多くの皆さんに、

農園の目指す「優しい食べ物づくり」を理解してもらったのかなあと思っています。

 

今回は初めての企画でしたが、延べ人数120名の方に、お越しいただきました。

企画運営をされた皆さん、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

また、機会があれば、是非このような企画に参加していきたいと思っています。

 

 

Comments are closed.